« マイホーム購入 | メイン | 下見のポイント »

一戸建て?それともマンション?

一戸建てとマンション、どちらかを決めるには、まずそれぞれの特徴をよく知る必要があります。
ライフスタイルと照らし合わせながら決めましょう。

一戸建て

≪長所≫
・土地付きなので資産価値が減りにくい
・増・改築が自由にできる(リフォームが自由)
・生活音を気にせず暮らせる。又、ペットなども自由に飼える
・注文住宅ならライフスタイルに合わせて自由に設計が可能

≪短所≫
・購入価格が割高
・一般的に立地が郊外になりがちなので利便性が劣る
・家の管理や補修はすべて自分たちでやることになる
・災害に比較的弱い


マンション

≪長所≫
・一戸建てに比べて割安で手に入る
・メンテナンスが比較的簡単にできる
・駅の近くで立地的に利便性に富んでいる物件が多くある
・物件によって管理体制が整っていて、宅配受付など種々のサービスがある
・カギ一つで外出ができる
・眺望に優れている

≪短所≫
・庭を持つ事ができない(ベランダや1階の庭は法律上、共有部分とされている)
・増築ができない
・生活する上で階下への気遣いが必要
・管理費の負担がある
・ペットが飼いにくい
・駐車場の確保が必要になる

このように、一戸建てとマンションにはそれぞれの長所と短所がありますから、大事なのは、自分たちのライフスタイルにより合っているかをよく検討して、選択することをお勧めします。


住環境
住環境は私たちの暮らしに安らぎを与えてくれるものです。
例えば、園芸・家庭菜園・ガーデニング・ゴミ箱、分別ゴミ箱など快適な住環境はとても大切です。
いざとなった時にすぐに見つける事ができる…砂利、枕木、レンガ、園芸用土などのガーデニング資材や大型のゴミ収納庫、分別ゴミ箱、プランターなど快適な住環境づくりの専門店できっと役立つものが見つかると思いますよ。


弊社へのお問い合わせ、お見積のご依頼はこちらからどうぞ。
  お問い合わせ、お見積

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osttfc.co.jp/blog/mt-tb.cgi/595

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

くるりんポイ ブログパーツ

About

2010年07月20日 14:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マイホーム購入」です。

次の投稿は「下見のポイント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34