« 理想の住まいを手に入れよう | メイン | 一戸建て?それともマンション? »

マイホーム購入

後悔しない買い物とは?

マイホーム購入は人生最大の買い物、とはよく言われます。
裏を返せば売る側にとっては、おいしい商売という事になります。
不動産業者は何としても売ろうと頑張ります。

不動産広告などでよく見かける「超低金利の今が買い時」などといった言葉を目にします。
欠点をうまく隠して売り切ろうという業者もあります。

人情としては少しでも安く購入したいと思うものです。
しかし、考えたいのは本来家はより快適な暮らしのために購入するものです。

投資目的で購入するならともかく、価格が安いから、金利が低いからといって理由も無く家を買ってもしょうがありません。
したがって買いたいときが買い時というように、今家が欲しいという気持ちを価格や金利よりも優先させるべきと思います。
たとえ購入後、家が値下がりするようなことがあったとしても、満足度が高い住まいを手に入れることが出来れば、それは決して損ではないのです。


マイホームの購入のタイミングとは?

≪動機≫
●マイホームを購入したくなった理由をはっきりさせ、新しい家のイメージを明らかにする。
・もっと広い家に住みたい
・一戸建てで庭付きの家に住みたい
・家賃を払うのがもったいない
・社宅を出なければいけなくなった
・資産を持ちたい
・二世帯住宅で両親と暮らしたい

≪ライフサイクル≫
●資金計画・ライフサイクルも考慮に入れて進める。
・貯金がたまり頭金ができた
・親からの援助が期待できる
・無理なローンを組まずに購入できる
・結婚や出産
・子供の教育や進学
・子供の結婚
・老後の暮らし

≪情報≫
●物件の情報や金利の変化そして、外的要素もしっかりチェックする。
・物件の情報収集
・不動産の物価動向
・ローンの金利

【ポイント】
・価格や金利だけで判断は禁物
・マイホームを購入したい時が買い時
・ライフサイクルをしっかり考慮して買い時を決める


持ち家のメリット&デメリット

≪メリット≫
・家という資産を持つ事が出来る。
・住まいを自由にリフォーム出来る。
・ローンを払い終えれば気持ちの負担がなくなる。

≪デメリット≫
・頭金などの購入時の負担が重い。
・賃貸に比べて簡単に移り住めない。
・メンテナンスも自分でする必要がある。

家を購入する時は、頭金も必要ですし、引っ越し費用もかかります。
多くの事を考慮して上手に購入時期など選ぶ事をお勧めします。


弊社へのお問い合わせ、お見積のご依頼はこちらからどうぞ。
  お問い合わせ、お見積

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osttfc.co.jp/blog/mt-tb.cgi/594

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

くるりんポイ ブログパーツ

About

2010年07月12日 14:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「理想の住まいを手に入れよう」です。

次の投稿は「一戸建て?それともマンション?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34